大きくする 標準 小さくする
  • Top
  • Blog
  • ブログ個人トップ

闘鴎Blog~Fighting Seagulls~

<<前へ次へ>>

第6回アメフト部ブログ

 written by 舟木 岳志 [チームブログ] 投稿日時:2010/01/10(日) 22:30

フットボールシーズンも大詰めに入り、NFLでもPlayOffが始まりました

すごく気になりますが、地上波で放送されないのがすごく残念です


思えば1年ほど前、2部昇格という目標を掲げ、新チーム作りを始めました。

あっという間の1年。幾度となく問題に直面し、そのたびに考え行動し、コーチの方やOBの力を借り、チーム作りをしてきました。


結果は思わしくなく、エリアリーグとの入れ替え戦も経験しました。
一試合、一試合内容としては、完敗という内容ではなく、あと少し一人一人に何かが足りなかったと思います。

結果として3部残留をしたものの、自分たち幹部の不甲斐なさを痛感しました。

しかし、敗戦が続く中でも、気持ちを落とさなかった下級生の頑張りやマネージャーの働きがあったからこそ、入れ替え戦の勝利があります。


下級生には有望な選手がたくさんいます。
フットボールに対しても意識が高い選手は多いです長いシーズンで得られたものはたくさんあります

辛いことも苦しいこともたくさんあったと思います。

今度は「惜しかった」では終わらせたくないはずです


必ずや目標達成してください2部昇格を叶えてください




最後に昨年一年間お世話になった皆さん応援してくださった皆さんにお礼申し上げます。


有難う御座いました


09年度オフェンスリーダー 福西建太




2009 インタビュー⑦

 written by 田坂  歩 投稿日時:2009/12/29(火) 17:44

芝浦工業大学戦インタビュー

 

今回のインタビューは、渡辺選手小川選手太田選手小林選手です

 

 


 

#66 渡辺岳(4年)

OL/DL  182cm  102kg

お疲れさまです。芝浦戦の感想をお聞かせください。


正直試合前は不安でした。実際にやってみた感じは、スカウティングしたとおりの強いチームでした。どっちが勝ってもおかしくない試合だった思います。



今試合印象に残ったプレーはありましたか?


あえて「このプレー」というのはありません。すべてのプレーに対して、全員が集中して取り組めたからこその勝利だと思います。


今シーズンの感想をお願いします。


今シーズンは、リーグ戦の結果は6位で入替戦出場と、今まで味わったことのないようなシーズンで、人生で一番苦しいシーズンでした。

また今年は、本当に大勢の方に応援に来ていただき、本当にありがたかったです。今年は主将としてシーズンに臨み、シーガルズは本当に
多くの方に支えられているということを改めて実感しました。

 

来年度のチームにメッセージをお願いします!

今年のチームは本当に苦しいことを乗り越えてきたので、来年は今年をバネにして飛躍してくれることを期待しています。
しかし、来年も厳しいシーズンになることは変わり無いと思うので、今年以上の努力をして、辛くなったら今年を思い出して頑張って欲しいと思います。
また末筆ではありますが、応援してくださった皆様には、来年以降も変わらぬ、熱いご声援をよろしくお願いします!

 

#83  小川航太(3年)

WR/DB 169cm 67kg

 

芝浦戦の感想を教えてください

うれしさもありますが、やはりホッとしたのが第一です。
印象に残ったプレーを教えてください
多くあるのですが強いて言うなら、序盤での#44谷田のインターセプト、#53福西さんのサックと#70南雲のリカバー、4thDownを止めた#27西井さんのタックルです。本当に要所でのディフェンスに助けられたと思います。
 
 
最終戦に向けて努力したことはありましたか?
芝工大対策の完成度を上げることに苦労しました。その件に関しては正直不安だらけでしたが、結果的にはうまく機能したかなと思います。
 
 
最後に今シーズンの感想をお願いします!
チームが勝てない上に、自分自身も怪我が多く、なさけないシーズンでした。ただその分、来季はこの悔しさを上位のチームに思いっきりぶつけてやろうと思います。横市の逆襲が始まります。

 

 

#58 太田龍治(2年)

OL/LB 168cm  77kg

 

芝浦工業戦の感想を教えてください


勝てて本当に良かったです。
試合後は安堵ってこんな感じの事かなって思ってました。


太田くんは今シーズンからOLとしても活躍していましたが、OLの出来はどうでしたか?


「LBで活躍してやる!」と意気込んで臨んだ今シーズンは、気がついたらPowerでプルしてましたね。
分からない事はすぐに諸先輩方に質問できる環境と、OL片面でやらせて頂いた事が僕の成長に繋がりました。


今期のシーガルズに足りなかった点や、逆に評価できる点を教えてください。


自分を含め、負けてる時に声が出なくなったり精神的に弱いチームだったと思います。 
評価できる点は、上級生の安定感のあるプレーと1年生の成長ですね。

来期へ向けての意気込みをお願いします。


来期はライン陣がごそっと引退するので、自分が新ユニットの最上級生となります。
その責任と自覚を持ち下を引っ張っていかなければなりません。
豊富なダミー陣を駆使して、下級生を成長させ、自分自身も強さを求めたいと思います!

 

 

#6  小林優太(1年)

QB/DB 172cm  68kg

 


最終戦お疲れ様でした。1年間の活動を通して、小林くんが成長したと思うことを教えてください。

正直技術などの面では思い付きません。学んだ事は勝つことの難しさと負けることの容易さです。


4Qでロングゲインしたときはどんな気持ちでしたか?

ボール持った瞬間に肉離れ再発したーと思いました。あと、松崎だったらきっとタッチダウンしてたんだろうなーと思いました。


これから、どんなプレーヤーになっていきたいですか?

ポジションがどうなるか分からないですが、どのポジションになっても小林なら安心だと思われる様になりたいです。


来シーズンへの意気込みをおねがいします。

全勝優勝2部昇格と言いたいですけど、実力が伴わないと個人としてもチームとしても口だけの茶番になってしまうのでまだ言えません。
まずはこのオフで体でかくします。ラインは嫌なので(笑)みんなもおっきくなりましょう。

 

第5回アメフト部ブログ

 written by 舟木 岳志 [チームブログ] 投稿日時:2009/12/23(水) 08:59

1年の小杉です
更新遅れて本当に申し訳ありませんm(_ _)m
自分がずっと更新とめてました



それでは最近について書きます



12/12(土)に芝浦工業大学との入れ替え戦がありました


苦しい戦いでしたが
全員の執念で勝利をもぎ取りました!!



皆様多大なるご支援ありがとうございましたm(_ _)m


さてこの試合をもって
4年生は引退ということになりました


とってもヒヨッコだった自分をいろいろな場面で成長させてくれた皆さんにはとても感謝しています☆
この場を借りてお礼申し上げます
ありがとうございます!


追いコン楽しみましょう(^^ゞ


さて話は変わりまして
ただいまFIGHTING SEAGULLSはオフ期間中です


そしてそろそろ来期のリクルート活動が始まるところです☆


アメフトは自分みたいに小柄な人でもチームの戦力となります


興味がある方はドシドシ連絡ください
一同心よりお待ちしていますm(_ _)m


とここで書くことがあまり思い浮かばないのでいきなりですが自分の略歴でも書きます


0才
父:孝
母:直子
の次男として静岡県浜松市(旧:浜北市)に生まれる
ポニョみたいな感じ


幼稚園時代
カクレンジャーにはまる


小学校時代
小2~3で野球を始める
浜北スモールジャイアンツの主将を経験する
運動神経のピーク


中学校時代
運動神経の衰えを感じる野球が少し嫌いになる
熱帯魚にハマる
Mr.マイペースと評される


高校時代
やっぱり野球がやりたくなる
丸坊主
なんやかんやいろいろ楽しかった


現在
ヒヨッコ


将来の夢はパイロットになることと世界遺産すべて制覇することです


皆さんバカにしないで
見守っていただけたら幸いです(^^;)


自分はこんな感じの人間です


仲良くしていただけるとうれしいです☆


さて最後に来期の意気込みを!




全勝優勝!
2部昇格!



どんな場面でもチームに貢献できるように頑張ります!
ご支援のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m


自分は文章力がないのでとてもつまらない内容のブログになってしまいました
申し訳ないです。


それでは失礼しますm(_ _)m

入れ替え戦 試合レポート

[試合レポート] 投稿日時:2009/12/17(木) 12:20

1Q

 横市のキックで試合開始。
 本日の相手は、エリアリーグBブロックを3試合合計96-17で勝ち上がった、O/D共に洗練された感のある芝浦工業大学。
 バーシティボウル選出者を要する強力で多彩なオフェンスを確実に止め、リズムを作ってオフェンスに繋ぎたい。
 敵陣25yds付近からのディフェンスは、フレッシュを許すも、LB#44谷田がプレーアクションパスをインターセプト!敵陣からオフェンスシリーズを始めることに成功する。
 絶好の場面から、続く横市のオフェンス。
 ショートパスを織り交ぜたランオフェンスでゲインを重ねるが、自分たちの反則からリズムを掴めず結局パントへ。
 自陣に足を踏み入れさせぬ展開ながらも膠着状態が続く。

2Q

 敵陣からのオフェンスは、RB#4石井が次々とゲインを重ね、最後はK#42舟木がFGを成功。
 横市 VS 芝工 3 - 0
 ここできっちりとディフェンスし、リズムを掴みたい横市。であったが、、、
 オプションプレーとプレーアクションパスが止められず、気付けば自陣30yds付近まで攻め込まれ、最後はDL陣が粘りを見せてFGに止めるものの、
 横市 VS 芝工 3 - 3
 同点に追いつかれてしまう。
 気を取り直して、自陣37ydsからのオフェンスシリーズ。
 リードを失った横市であったが、この日の横市オフェンスは集中力が違った。
 RB#4石井を皮切りに、QB#2西本からWR#15森へのパス、RB#13今島のランで一気に敵陣まで入り込むと、最後は#4石井が19ydsを走りきりTD!PATを落ち着いて決め、
 横市 VS 芝工 10 - 3
 続くキックオフカバーで#96武田が相手に3ydsしかリターンを許さぬナイスカバーを見せると、続いてDL#70南雲が前半の相手の息の根を止めるQBサック!
 横市 VS 芝工 10 - 3 のリードを保ち、前半終了。

3Q

 芝浦工業大学のキックで試合再開。
 前半の勢いそのままに攻撃を展開したい横市であったが、思うようなオフェンスを展開できず、逆に芝工大オフェンスのゲインを許してしまう。
 ダイブ・オプション・プレーアクションパスを織り交ぜた相手オフェンスを止めることができずに、最後は相手RBの中央への走り込みを許し、TDを奪われる。PATも決められ、
 横市 VS 芝工 10 - 10
 ゲインをするも反則で引き戻されて試合の流れを掴めない悪い癖が出てしまう横市オフェンス。再び同点に追いつかれたまま、残留か、あるいは降格か、運命の最終Qを迎える。

4Q

 3Qに再度追いつかれ後がない横市ディフェンス陣であったが、ずるずる攻め込まれる展開に終止符を打ったのはこの男たちであった。
 自陣35yds付近から芝工大のパスプレー、DL#53福西が今シーズンの鬱憤を一気に晴らす強烈なQBサックを決めてファンブルフォース!それをDL#70南雲が冷静にリカバーし、時間とともに芝工大へと傾いていた試合の流れを一気に引き戻す。
 取り戻した大きな勢いを追い風に、横市はそのまま勝利へと駆け上がる。
 ターンオーバーからの1プレー目、まずはスーパールーキーWR#6小林がリバースプレーで51ydsを走るロングゲイン。
 一気に敵陣に攻め込むと、先輩の意地を見せたかエースRB#4石井が外を駆け上がりこの日2つ目のTDラン!PATを落ち着いて決め、
 横市 VS 芝工 17 - 10
 これで勝負は決まったかに見えた。が、、、
 3部昇格を諦めない芝工大も執念のオフェンスを展開し、またずるずると攻め込まれる横市ディフェンスは、自陣20yds付近までのドライブを許し、窮地に立たされる。
 運命の 4th Down。横市陣20yds付近、残り3ydsの場面で芝工大はギャンブルプレーを選択する。
 フレッシュを許せばまたゲームを振り出しに戻しかねないこの場面、勝利の女神を振り向かせたのはこの男たちであった。
 LB#44谷田、DB#27西井。今期幾度となく横市の窮地を救って来た男たちが見せた気迫のタックル。
 芝工大のギャンブルを失敗に終わらせ、3部の意地を見せつけた。
 最後のオフェンスシリーズは、RB#96武田が、来期に繋ぐ渾身の走りで約50ydsランを決めるなどして敵陣に入り込むと、残り時間1分を切り敵陣30ydsからの4th Down 残り3yds。
 フィールドゴールには少し遠いレンジ。タイムアウトを1つ残す芝工大に攻撃権は絶対に渡せない場面。
 ここで横市はこの日のために用意した 両TE SlotニアセットのIフォメーションからのランプレーを展開し、執念のファーストダウン更新!
 最後はその場で思いついた両TE 3Back フォーメーションから#2QB西本が落ち着いてND。
 横市 VS 芝工 17 - 10
 にて試合終了。

 良くも悪くも今期の特徴がよく出た試合であったが、3部残留を勝ち取った。

2009 インタビュー⑥

 written by 田坂  歩 投稿日時:2009/12/16(水) 22:47

埼玉戦インタビュー

  

更新が遅くなり申し訳ありません。

今回のインタビューは、谷田選手森選手小沢選手です

 


 

#44 谷田尚裕(3年)

TE/LB 184cm 75kg

 

お疲れさまです。埼玉戦の感想をお聞かせください。

接戦に集中力が持たず負けてしまい非常に悔しいです。


パスキャッチによるタッチダウンをとったときはどんな気持ちでしたか?

無我夢中で取ったのであまり覚えていませんが、TDの後にこの試合行ける!と思いました。


印象に残ったプレーはありましたか?

相手のTB#23のドロープレイからのTDランです。しっかり掴んでおけばよかったと今でも後悔しています。


入れ替え戦への意気込みをお聞かせください!


勝たなければならない状況の中でもフットボールを楽しみたいと思っています。もちろん絶対に勝ちます!!

 

 

#15 森和也(2年)

WR/DB  176cm 67kg

 


今回の試合の感想をお願いします。


オフェンスでは、練習してきたことが試合に出せていてよかったのですが、ディフェンスでは自分のミスが直接点につながってしまい、残
念でした。

ロングパスをキャッチしたときはどんな気分でしたか?


やってやった!!って感じです。とにかく最高に気持ちよかったです。

印象に残ったプレーはありますか?


今まで課題だったブロックが上手くできたことが一番印象に残っています。                      

入れ替え戦への意気込みをお願いします!

今年の全てを出しきります!!

 

 

#47 小沢直朗(1年)

TE/LB 178cm  68kg

 

埼玉戦の感想をお願いします。
 
悔しかったです。
相手は強かったけど第3クオーターまでは互角にできていただけに残念でした。
 
印象に残ったプレーはありますか?
同じTEの先輩の谷田さんのタッチダウンや同学年の南雲や松崎のプレーです。さすがです!
 
今試合の反省・課題はありますか?
自分もパスを落とすなどしてはいけないミスがあったので、なくしたいと思います。
 
入れ替え戦の意気込みを教えて下さい!
とにかく勝つしかないのでチームみんなで頑張りたいです!


«前へ次へ»